冬はダイエットやむくみ解消のチャンス

だんだん寒くなってきて、冬服に近くなってきました。
私は冬になると、かなり着こむので、薄着の時期以上に体型維持が大切になってきます。

jihbaib

というのも、冬用のズボンのウェストも夏用と同じサイズなので、
中にたくさん着こむと、どうしてもウエストがきつくなってしまいます。
そのため、ウエストを引き締めておかないと、お腹が苦しくなるのです。

それなら冬用だけ、ワンサイズ上にしたらいいと思うかもしれません。
しかし、そこで気を緩めてしまうと、あっという間にウエストがどんどん大きくなってしまうのです。

冬なので見えない部分を緩くしておくと、見えないことを良いことにどんどんウェストが太くなっていきます。
私の場合、太る時はウェストからなので、ウェストが太くならないように、そこに意識をするようにしています。

逆に言えば、冬はたくさん着こむので、身体の体型が見えにくい分、ダイエットにも向いている時期かもしれません。
暖かいものを食べれば、カロリーの少ないものでも、お腹は満足します。

私は普段、自転車で移動していますが、冬は乗れないので歩きが多くなります。
自然と消費カロリーも増えるので、ダイエットしやすいのではないかと思っています。

口寂しくなったら、砂糖を入れない、美味しいお茶を飲みたいと思います。
同時に腹筋運動も行っていきます。

ズボンのウエストを気にしつつ、ウェストをキープしながら、秋から冬にかけても引き続きダイエットを頑張っていきたいと思います。

サプリ&運動不足解消で、元気な足をめざす

私は若い頃は、あまりむくみに悩んだことはありませんでした。
ももやふくらはぎも細くて、よくうらやましがられました。
ただ、細いというよりは、筋肉がついていないという「運動不足タイプ」だったのだと思います。

私の友人などは、ふくらはぎなど足が太いことを気にして、
「ただでさえ太いのに、むくみでさらに太く見えちゃう。むくみ知らずのあなたがうらやましいわ…」とこぼしていました。

ですが、私も40代を過ぎると、ときどき足首などにむくみが出ることが多くなりました。

しかも、なんだかふくらはぎの血管が太く青くなって、透けて見えるようになってきたのです。

ネットで調べると、「下肢静脈瘤」ではないかなと思いました。

血管内の逆流を防ぐ弁が、加齢や運動不足などにより壊れて、血流が悪くなることにより起こるとか。

こうしたことが原因で、足のむくみやだるさを引き起こすこともあるそうです。

ひどくなると、血管がボコボコと浮き出るような感じになり、目立ってしまうというので、困りますよね。

私のように、足の筋肉が少ない人はよけいに血のめぐりも悪くなりがちなので、要注意というではありませんか。

iaghj
そう言われてみれば、貧血気味でもあるので、気をつけなくては…と、
むくみに効果的なカリウムのサプリを飲みはじめました。

そして、定期的な軽い運動も心がけています。

筋肉のない細い足より、健康的に筋肉のついた、メリハリのある元気な足をめざそうと思っています。

むくみサプリ.com|人気のむくみサプリでスッキリ解消 トップページ >

むくみ顔、むくみ足の解消法

私は昔からむくみやすいタイプです。

朝起きると顔がパンパンですし、夕方仕事が終わると足がパンパン。

むくむのが当たり前だし仕方ないものだと思っていました。

けれど今は色んな雑誌やテレビなどでむくみ解消法を目にしますよね?
私もそれを見て色々試してみました。

むくむと思ってあまり水分を取らないようにしていたのが間違いだったことも、雑誌の記事を読んで知りました。

今やっているむくみ解消法は、こまめに水分を取ること、朝は洗顔後に顔のマッサージをすること、夜はお風呂上がりに足のマッサージをすることです。

fuak

それから余分なものを体に溜め込まないようにサプリメントも摂取しています。

どれも時間やお金をかけず、できる範囲でしかやっていませんが確実に効果は出ています。

水分とサプリメントを取ることで、新陳代謝が良くなったのか便通もいいですし、体が軽くなったように感じます。

 

顔や足のマッサージは面倒に感じる日はしないと決めて、気が向いた時だけ行っていますが、これもやるのとやらないのでは大きく違います。むくみは自分に合った解消法を見つけて実践することで確実に対処できるのだと知りました。

他にも着圧ソックスやかっさなど気になるむくみ対策が雑誌などで取り上げられています。

芸能人の方やモデルさんのブログなども参考になりますよね!むくまない方法も調べていきたいです。

これからも色々な方法を試してみて、私なりにさらに自分に合ったむくみ解消法を見つけていきたいと思っています。

むくみサプリ.com|人気のむくみサプリでスッキリ解消 トップページ >

むくまなくなったのはフルーツ食のおかげ

むくみの原因は人それぞれ違うと思いますが、体内の水のバランスが悪いってことなのでしょうか。

私も顔や足がよくむくみ、どうしようと悩んでいた時期があります。

職場にいくのが、それだけで嫌になりますよね。

私の場合、朝のフルーツ食を守ることで、むくみを含め血の流れや体の全般の不調が改善されてきました。

pppoa

朝は口に入れてよいのはフルーツだけ、昼の12時以降は何を食べても良いというものです。

昼も夕も本当に何を口にしてもいいのですが、1つおきてがあって、必ず定食でもなんでも野菜が入っているなら、まず野菜を食べきってから他のものに手をつけることです。

これを3ヶ月くらい続けた頃から、足や顔のむくみが見られなくなってきました。

お通じも毎日あり腸がキレイになったので、必要ない水分はきちんと体外へだされるようになったんだと思います。水分バランスが上手にとれるようになったんでしょうね。

それに血液検査をこの頃に受けてみたのですが、先生が驚くくらい善玉コレステロールの値が悪玉のそれをグッと上回っていました。以前は悪玉のほうがグンと強かったんですけれど。

もちろん、足をマッサージしたり、水をひかえたりと実際的で簡単に取り組める方法も有効だと思います。

ただ、むくみは悪い病気のサインである場合もありますから、体全体の健康としてとらえて対処していくのもいいんじゃないかなと思います。

そしたら、むくみだけじゃなくて、体のだるさとか顔の肌ツヤまでも変わってきます。

むくみサプリ.com|人気のむくみサプリでスッキリ解消 トップページ >

むくみは病気の兆候

普段、普通に生活をしているだけでもむくみは発生してきます。

ほとんどの場合は問題ありませんが、たまに思い病気にかかっている可能性もあるので、むくみと言うのは軽く考えてはいけないのです。

誰にでも起こりうるむくみですが、一日経過すればほとんどの場合、治ってしまいます。

寝るときに足の下になにかを置いて、足を上に上げるようにして寝ていると、たいていの場合は直ってしまいますが、一日経過しても直らないものに関しては、検査の必要があります

fftka

自分もむくみが酷くなったときには、いつかは治るだろうと思っていたのですが、実は腎臓病だったのです。

それも悪いものに当たってしまったので、治ることはありませんし、この先、仕事もできません。

誰にでも起こるむくみと言うのは、元々の体重からそんなに増えたりはしませんが、異常なむくみは、一日で一気に3キロくらいは増えてしまうこともあります。

自分の場合は、むくみだけで6キロありました。

もしもむくみが治らなくて、大幅に体重が増えてしまっていたら、すぐにでも医者に診てもらうのが無難です。

もしかしたら、病気を発症する前に回避することが出来ますから。

ほとんどの人は、むくんでしまったからと言って、特にあわてることはなく、普通に生活をしていると思いますが、あきらかに異常だと思われるものに関しては、注意したほうがいいです。

手足だけではなく、顔がむくんでしまって、治らなかったり、胸が苦しくなることもあります。

 

これは放っておくと、病状を悪化させてしまう恐れがありますから、気をつけましょう。

むくみサプリ.com|人気のむくみサプリでスッキリ解消 トップページ >